PAGE TOP

にんいいん
任医院

皮膚科・美容皮膚科

ご予約優先・お気軽にお問合せください

050-1808-8352

にんいいん
任医院

皮膚科・美容皮膚科

ご予約優先・お気軽にお問合せください

050-1808-8352

2023.12.13

皮膚科専門医によるニキビ・皮膚科ブログ

ニキビ治療 イソトレチノイン療法のご紹介

SNSで取り上げられることが多いからか、ニキビのイソトレチノイン治療希望で来られる方が増えています。

 

 

 

 

 

 

イソトレチノインは海外では保険適応で効果が実証されている治療薬ですが、日本では適応がないため自費診療となります。

 

イソトレチノインはにきびにおける角化の異常を改善し、皮脂の分泌を抑えることで治療効果を出します。

 

保険の飲み薬や塗り薬で治りきらない場合、ぼこぼことした強い腫れやしこりを伴うにきびには非常に効果的です。

 

 

標準的な治療期間は4~6か月間です。内服後も効果が長期間持続することが多いですが、再発がみられた場合には、再度4~5ヶ月の内服を行います。

 

 

 

 

 

 

顎に集簇するにきびの治療希望で来院された、20代の女性のモニター様です。モニターにご快諾頂き誠にありがとうございました。

 

 

他院でデュアック、エピデュオ、アダパレンなどで治療しても改善せず、イソトレチノイン療法希望で来院されました。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)もあり、婦人科で治療中です。

 

採血後イソトレチノイン10㎎で治療開始、2週間目から20㎎に増量しています。

内服治療3か月後の写真です。赤み改善のため、ノーリス治療を1回行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCOSは婦人科の疾患で、若い女性の5-10%の頻度で発症すると言われている決して珍しくない病気です。卵巣が男性ホルモンをたくさん産生することが原因で、月経不順や不妊が主な症状です。

実は、男性ホルモンの影響でにきびができやすくなるという症状もでます。ですので、難治性のにきびができやすい、月経不順がある、という方は一度婦人科受診をお勧めしています。

 

 

 

途中、好転反応もありましたが、膿疱が減り、赤みも減っています。内服は4か月で終了、今後は赤み、再発の有無の診察のため定期的に来院頂くようお話ししています。

 

 

 

 

 

任医院では開院当初からニキビ治療に力を入れています。

 

 

当院では保険治療が一番と考えており、初診で来られた方にはまずニキビのでき方、塗り薬がどこにどのように効くのか、治療方針や外用方法などについて医師やスタッフから詳しくご説明させていただいています。

 

またニキビ跡に関しては早めの治療が肝心なので、ご希望の方にはダーマペンやノーリス、ケミカルピーリングなどの自費診療に関しても併せてお話しています。

 

それでもなかなか治らないニキビの方は残念ながらいらっしゃいます。ベピオ、デュアック、ディフェリン、エピデュオでが肌に合わずにかぶれてしまう方もいます。

 

保険治療で治りきらない方や、1回治ってもまた出てくる方など、様々ですが、ぼこぼことしたしこりをふれる「膿腫型」のニキビは治りにくいです。奥の方にニキビのもとがあるため、塗り薬が効きにくいのです。

 

 

そういった方に対してイソトレチノイン療法をご紹介しています。

 

 

ただ、効果があるだけではなく副作用もあります。一番重大な副作用は催奇形性で、短期間であってもイソトレチノインを服用中に妊娠した場合、胎児が重度の先天異常が起こりうる危険性が極めて高いお薬です。

 

妊娠中の方、妊娠の可能性がある方、妊娠を希望されている方、授乳中の方、妊娠している場合はこの治療は受けられません。治療期間中は避妊が必要となります。

 

 

上記の他にも肝機能異常や高脂血症がまれな副作用として挙げられるため、内服開始時と治療から1ヶ月後に採血を行います。用量を増量した場合も、適宜採血を行います。

 

 

また、服用開始から約1~2週間は、一時的に症状が悪化する「好転反応」が生じる場合があります。

ですので、必ず定期的な通院をお願いしています。(基本的には1ヶ月毎)

 

 

この治療はニキビ治療の切り札的存在なため、治療に抵抗性の方にお話しています。ですので、初診の方には基本的にすぐには処方していません。

 

今までの治療歴を良くお聞きし、副作用に関してしっかり説明(特に女性の方)、採血をした上で処方を開始しています。

 

初診時にすぐにイソトレチノインを処方できないこともありますので、その点ご了承ください。

 

また、イソトレチノイン治療をご希望の方は、問診票にその旨記載いただければスムーズに診察できますのでご記入いただければ有難いです。

 

 

任医院ではニキビ跡をできるだけ残さないよう、保険治療を軸にしながら必要な場合はご希望に応じて患者様それぞれに最適な治療をご提案していきます。

 

あきらめる前に、一度ご相談ください😊

 

 

◆アクネトレント(イソトレチノイン)◆

 

10mg 1錠330円  30錠 9900円

20mg 1錠660円  30錠 19800円  (税込)