PAGE TOP

2023.04.19

皮膚科専門医によるニキビ・皮膚科ブログ

にきびブログ始めます

当院は年代問わずにきびの患者様にたくさん来ていただいています。

 

 

 

 

 

 

にきびは10代、20代がメインでしたがマスク生活が長引いている影響で

 

「マスクネ」    「マスク」+「アクネ菌」の造語

 

が非常に増えている実感があります。

 

 

 

マスクは任意、となってからもまだまだ完全にマスクをなくしていくのは時間がかかりそうですね。

 

 

 

多くの患者様を見せていただく中で、にきびが皮膚科で治せるものということを知らない方が本当に多い

ことに気づきました。

 

 

「ニキビ一緒に治そうプロジェクト」としてにきびの薬の製薬会社マルホによる専用ページも作成されています。

 

 

 

ニキビ一緒に治そうProject|製薬会社のマルホ (maruho.co.jp)

 

 

 

マルホはにきび治療の柱となる塗り薬、「ベピオゲル」「エピデュオゲル」「ディフェリンゲル」「ゼビアックスローション」の製薬会社ですので、正しい情報で信用できます。

 

 

 

インスタ等で「にきび」と検索すると洪水のように情報があふれており、取捨選択して正しいものを選び取るのは

本当に難しいですよね。

 

 

 

当院では皮膚科専門医が診療しており、しっかりとエビデンス(科学的根拠のこと。治療法が症状に対して、効果があることを示す証拠や検証結果・臨床結果を指します)のある治療を行うことをモットーとしています。

 

 

そのような治療のことをEBM(「Evidence-Based Medicine」の略称 「根拠に基づく医療」)といいます。

 

 

 

一筋縄ではいかないのがにきび治療。年齢、肌質、原因も様々ですので治療法も一つではありません。

 

生活習慣や日頃のスキンケア、肌質を診察でお聞きしながら一人ひとりに合った治療を提供致します。

 

 

 

 

初診時はご本人と一緒にご家族が来ていただくことも多いです。

 

診察時間は限られていますがスキンケアなど聞きたいことがあればぜひこの機会にお聞きください。

 

保険治療をベースにしながら洗顔方法、メイク方法、日焼けしても大丈夫かなどご説明します。

 

 

 

 

にきびにお悩みの方は学校に仕事に忙しい方がほとんど。

 

症状が安定してくれば受診間隔を伸ばし、無理なく治療を継続できるようにしていきます。

 

 

 

にきび治療は長丁場。最低半年、1年以上かかることも多いです。途中であきらめずに治療を続けられるよう全力で

サポートします。一緒に頑張りましょう❗❗

 

 

 

 

 

 

今までupしていたにきび、皮膚科情報は当ブログに移行して、今後は知りたい情報をよりスムーズにお届けできるよう整理していきます。

 

にきび、にきび跡に対する自費診療も積極的に行っています。その情報もご紹介していきますね。

 

 

 

にきびに悩んでいる方はとっても多いです。仕方ないとあきらめる前にぜひご相談ください😊