PAGE TOP

2020.01.05

NIN Clinic 美容情報ブログ

保湿剤のいろいろ

新年あけましておめでとうございます。お正月は皆さまいかが過ごされましたでしょうか。

当院は明日から診療開始です。電子カルテが明日から開始となるので、診療当初はお待たせする時間が多少長くなることが予想されます。大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

お正月になってますます寒くなってきましたね。この季節に増えるのが皮脂欠乏性湿疹、いわゆる「乾燥肌」です。

かゆくてかきむしってしまったり、赤いぶつぶつが増えてしまった場合は炎症を早めに抑えるためにステロイドの外用剤を処方します。それは応急処置のようなもので、ある程度良くなったら今度は再発を抑えるための予防の治療に切り替えます。

それが保湿の治療で、一般的なものがヘパリン類似物質(ヒルドイド)です。よくご存じの方も多いと思います。

 

今は先発品、ジェネリックを含めると数多くの種類があって、使い分けに迷ってしまうこともあるかと思います。





大きく分けると、軟膏、クリーム、ローション、そして一番最近に発売になった泡タイプがあります。





 

保湿力は

軟膏〉クリーム〉ローションの順で、泡タイプはローションに近い保湿力です。





軟膏はお風呂上りの肌には伸びにくいですがとってもしっとりします。



クリームは濡れた肌にも伸びやすいけど、独特のにおいが嫌な方もいます(少し前に製剤が新しくなって、においは少し気になりにくくなりました)



ローションはさっぱりとした使い心地なので、夏の暑い時期や、お子さんにぴったりです。



保湿力がいいなら軟膏がいい‼️と思われるかもしれませんが、塗り心地もそれぞれ違います。サンプルもクリニックにおいてあるので気になる方はご相談ください。

数年前にニュースで問題になりましたが、美容目的の使用はNGです。あくまでも適正使用が前提の処方になります。日頃から使いたいという方には、敏感肌にも安心して使えるローションやクリームなどのご紹介もしていますのでご相談くださいね。

 

最後になりましたが今年も任医院をよろしくお願い致します。皮膚科・美容皮膚科の医師が2人になり、より一層充実した医療をご提供できるよう心掛けていきますので、どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。